NFL Manager 2019攻略ブログ

NFL Manager 2019というゲームの攻略とアメフト試合の観戦記

カテゴリ: 攻略情報

JOB(ジョブ)
試合以外にCash(キャッシュ)、Power Ups(パワーアップ)、Contract Day(1日契約延長権)を獲得する重要な要素。最大のメリットはPower Ups(パワーアップ)を消費しないでできるということだ。
ジョブは3種類ある

1:10~30分の仕事(実施に指定選手が必要)
指定選手と実行時間はランダムできまる。ジョブを行う選手スタメンから外れるので注意、スタメンが12名揃わなくなる場合は実行できない。ボーナスプロモーションが行える。
2:1時間~5時間の仕事(実施に選手は不要)
任意に時間指定できるので調整に最適。ボーナスプロモーションができないので効率面で劣る
3:12時間の仕事(実施に指定選手が必要)
Contract Day(1日契約延長権)を獲得でき、ボーナスプロモーションが行える

ボーナスプロモーション
1と3の仕事が完了すると、6枚の地域が書かれたのパネルから数枚めくることができる。地域ごとの報酬はランダム。マーケットディレクター(MKT Director)のレベルに応じてめくる枚数が変わる。レベル6であれば全て獲得できる。
報酬はキャッシュ、コイン、Xp(経験値)、パワーアップが含まれており、特にパワーアップは全体が13.5強化されるものなどトーナメントで手に入れるものよりも強力なものも多い

重要なのは試合をせずにパワーアップを入手できる点、うまくコントロールして有利に進めることができる。控えの選手がいないと1と3のジョブができず2しか実行できないことになるので、そのようなことがないようにバランスよく補強することも重要

シーズン開幕後バリューの計算式が一部変更となった。相変わらず謎は多いがまとめた。計算方法はゲーム内More→Efficiencyやフォーラムで確認することができるが、選手のデータと一致していない事が多い【追記:9/20よりHelpでも確認できるようになった。マメなバージョンアップがサイレントなので書いたことがふるくなるなあ】

OLのバリュー計算

項目 説明 OL
win チーム勝率 (win) x 10
%pt 試合出場数の割合? (%pt)/10
Weight 選手の体重(ポンド) (Weight)/40
SCK 1試合の被サック数 -(SCK) x 2.5
OLは体重(Weight)は固定。試合出場数はレギュラー選手であればがほとんど100%固定になるので、選手ごとのバリューの限界値がほとんど決まっている。サックの影響はQBよりも大きい。

BRのバリュー計算
項目 説明 WR TE RB
win チーム勝率 (win) x 10 (win) x 10 (win) x 10
AYD 1試合の獲得ヤード(ラン) (AYD)/2.5 (AYD)/2.5 (AYD)/4
REC 1試合のパスキャッチ成功数 (REC) (REC) x2 (REC)
YDS(R) 1試合の獲得ヤード(パスキャッチ) (YDS(R))/5 (YDS(R))/3.4(YDS(R))/5
FUM 1試合のファンブル数 -(FUM) x3 -(FUM) x3 -(FUM) x3
TD 1試合のタッチダウン数 (TD) x 6 (TD) x 6 (TD) x 6
TEはパスレシーブ回数が2倍のポイントに、キャッチのバリューも上方修正。RBのラン獲得ヤードのバリュー計算が変更(昨シーズンと比較して約4割の弱体化)去年はTEが不要だったので妥当だけどむごい。

QBのバリュー計算
項目 説明 QB
win チーム勝率 (win) x 10
%CMP 1試合のパス成功率 (%CMP)/10
YDS(P) 1試合の獲得ヤード(パス) (YDS(P))/10
AYD 1試合の獲得ヤード(ラン) (AYD)/2.5
TD 1試合のタッチダウン数 (TD) x 6
SCK 1試合の被サック数 -(SCK) / 2
ランの獲得ヤードの計算式が2.5なのでモバイル型の評価が高くなりやすい。

Kのバリュー計算
項目 説明 K
win チーム勝率 (win) x 10
FG 1試合のFG成功数 (FG) x 6
FGm 1試合のFG失敗数 -(FGm)
Xp 1試合のXP成功数 (Xp) x 3
Xpm 1試合のXP失敗数 -(xpm)/2
エクストラポイントとフィールドゴールの点差は2倍しかなく、長いレンジを決めることは評価されない。

チーム作りの基本は強い選手を引き入れること、選手の獲得方法をまとめておく
獲得方法によってかかる費用が異なるが、選手の性能は現実とリンクしており費用をかけたから強いというわけではないので注意

選手獲得は主にFree Agentsで行う
1 Auctions(オークション)
メインの選手獲得方法。1coin(コイン)で入札しCash(キャッシュ)で選手と契約する。時間内で何度も入札する必要があり、他プレイヤーと競合すると思わぬ高値になることがあるが、アメリカとの時差を生かして割安に獲得できたりする。誰も競合しなければ15分毎に選手が一人づつ入れ替わる

2Buy Now(直接契約)
選手との直接契約、オークションと違い即決で獲得することができる。オークションと違って選手のリストの更新は1日単位。キャッシュでは1人しかできない。コインで獲得する場合あらかじめレベルが高く獲得することができる

3 Top Players(トッププレイヤー)。有力な選手はここでしか獲得できない。選手との交渉権を得るのに10~30コインかかり、さらに交渉成立の為に支配下選手を放出と多額のコインとキャッシュが必要になる。支配下選手の強さに応じて、獲得コスト(キャッシュとコイン)が最大75%割引される

要注意なのはTop Playersとオークションはしばしば更新される事(好きな選手だからと言って、トッププレイヤーで苦労してとるとオークション落ちした事をしって悲しくなる)
また負傷等で出場できない選手も含まれている。(現時点ではLamar Millerとか)

その他の選手獲得方法
1課金によって選手付きセットパックを購入する

2マンスリーイベントでシャツ(選手交換用のトークン)を集めて交換する。他プレイヤーとの競争のため非常に難易度が高い。好きな選手がいればコインからシャツを買って獲得するモードなんじゃないかと思われる。月一でリストは更新される。おそらく既に獲得している選手を交換で入手すると15%バリュー補正のついた選手として入手できる

オフェンスの選手は最低12名必要。ポジションはOL(赤。C,OG,OTの三種に細分)QB(緑)、BR(青。WR,TE,RBの三種に細分)、K(黄)の4種類、色の違うポジションには配置することができない。同じポジション(同色)であれば配置することができる。ベストポジションに配置したほうが良いパフォーマンスとなる(らしい)ベストポジションでなくともPLの数値は変わらないが、!がでて気になる

右上の☆REC.(推奨)を押すと自動でPLが一番高くなる編成にしてくれるが、ベストポジションは考慮しないので注意

必要な選手と配置は以下の通り
OL5名(ベスト構成はC1名 OG2名 OT2名)
QB1名
BR5名(ベスト構成はWR2名 RB1名、TEまたはRB2名)
K1名
タイトルなし

ゲームの目的はチームを強化して試合に勝つこと

1 試合をしてお金を獲得する
2 獲得したお金を使って選手とチームを強化する
3 強化されたチームでより難しい試合に勝って、より多くのお金を獲得

これを繰り返し、他のプレイヤーとランキングを競い合ったり、理想のチームの作成を目指す。

【試合の種類】
試合は自動で行われ、プレイヤーは勝敗に基本的に介入することはできない。

1.League(リーグ)戦:このゲームのメインモード。自動で振り分けられた他プレイヤーとリアル時間で約一週間かけてリーグ戦15試合、プレーオフ6試合を行う。順位に応じて報酬があり勝ちあがると次のリーグカテゴリに進む、5つのカテゴリを勝ち上がるとリーグレベルが上がる。ログインの有無に関係なく自動で試合が行われ、逃げられない。Enaergy(エナジー)は消費しないが、Power Ups(パワーアップ)は消費する

2.Play Game(オープン)戦:エナジー10を消費し他プレイヤーと対戦する。対戦リストの更新が可能で勝てそうな相手を選んで戦うことができる。既定のWins Today(今日の勝利数)とWinning Streak(連勝数)でキャッシュを獲得できる。毎日リセットされる。毎日1戦だけするのが効率がいい(ような気がする)、現在の勝利数は右上のチームアイコンをタップすると確認できる

3.Tournaments(トーナメント)戦:エナジー15を消費してCPUチームと対戦する。選択したチームによって試合数と報酬は異なる。一度クリアした対戦相手は一定期間たたないと対戦できない。エナジーの主要な消費先。リーグレベルが上がると難易度と報酬が変わっていくらしい。

4.Franchise Battle(チーム対抗)戦:いわゆる、レイド戦。Tickets(チケット、対戦券)を消費して戦う。決められた日時に決められた時間内しか遊ぶことができない。協力してPoint Enhancerをためると試合のポイントが倍になって有利に進められる。報酬は1ゲームごとの勝利報酬、チームの全体順位報酬、チーム内貢献度報酬がある。応援するチームのファンの仲間と力を合わせて勝利を目指す熱いモード、のはずが時差の関係でとても辛いし気が付くと終わっている。報酬格差とかチームの人気不人気とか仲間の頑張りとかスマホゲームにおいてあまり気にしないほうが幸せな要素が詰まっている。

5.Event(イベント)戦:定期的に行われている期間限定戦、ルール、報酬は様々

【お金の種類】
お金はCash(キャッシュ)とCoin(コイン)、お金ではないが重要なContract Day(1日契約延長権)の3種類があり使用目的が異なる。
1.Cash:選手獲得やRenewals(契約延長交渉)、Improve Player(選手のレベルアップ)に使用する。最も使用頻度が高く動く数字が大きい、”お札”。課金で買える
2.Coin:選手の獲得、Head Coach(ヘッドコーチ)とMKT Director(マーケットディレクター)の雇用、選手のレベルアップ等の時短、スタミナ・チケットの回復、イベントトークン購入等に使用する。使用頻度は高くないが貴重な、スマホゲームで言うところの”石”。課金で買える
3.Contract Day:選手の契約延長に使用する。他の契約延長と異なり、無条件にいつでも契約を延長することができる。通常、課金では購入できない。とても大事

※お金の価値
CashとCoinはCM動画視聴や課金によっても獲得することができる。
CM動画1回では1コイン=50,000キャッシュ、460円課金では190コイン=19Mキャッシュ(1コイン=100,000キャッシュ)となる。CM視聴をするのであればコインを獲得したほうがお得となる

【勝つためにすべきこと】
チームの強さはスタメン(途中交代とかないからファーストチームというべきか)選手のPlayer Value(バリュー)の平均値であるPower Lineup(PL)で決まる。これが相手より低いと勝てない

1.Power Ups(パワーアップ):唯一の戦略?要素であり課金ぶん殴り要素。パワーアップは数試合限定でPLを強化することができる。強化対象選手や名前が色々あるがPLがいくつ上がるかだけ見ておけばよい。効果は強烈で最も強いSpecial Strategiesは選手全員のバリューを13.5、合計324相当(13.5x24)引き上げる。”G.O.A.T” Tom Brady(2018時点バリュー105.12)の3人分よりも強い。トーナメントやイベント、Job(ジョブ)、Store(ストア)で入手できる。パワーアップは強力なものから順番に消費され、オンオフはできない。そのため、廃課金をしないかぎり全ての試合に最高のパワーアップを揃えることは無理

2.Improve Player(選手のレベルアップ):選手をレベルアップする事が強いチームを作る基本となる。レベルアップにはキャッシュのほかに現実の時間(高レベルになると丸1日以上)がかかる。レベルアップ中の選手は試合に出すことができない。そのため、主力のレベルアップ中はサブメンバーで戦わなければならない

プレイヤーは試合結果に直接介入することはできないが、参加強制のリーグ戦とその他任意の試合を進める中で、パワーアップと主力選手の育成スケジュールの管理をして勝率を高めることができる。
勝ちたい試合にチームコンディションを整える事がプレイヤーの役割である。そして「あぁ~、GMしてるなぁ」とニヤニヤするのだ

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